ガイド屋さん MIYAKO-JIMA

メニュー
ご予約
お問い合わせ

お役立ち情報

宮古島ダイビングについて

宮古島体験ダイビングとは


ダイビングのライセンスは持っていないし、もちろん器材もない、でも一度でいいから宮古島のキレイな水中世界を覗いてみたい!そんな方は勇気を出して宮古島でダイビングにチャレンジしてみましょう。全くダイビングの経験がない初心者の方でも、宮古島の初心者向けダイビングショップに申し込めば、ダイビングを楽しむことができます。日本ではスキューバダイビングには自動車の運転免許や小型船舶操縦士免許のような、公的機関から発行されるライセンスは必要ありません。初めてのダイビングでは、ダイビングの際に注意すべき点、基本的なダイビングのテクニック、初めてのダイビングを楽しむコツなどの説明を受けた後に、インストラクターと一緒に水中世界へ出かけます。浮力の調整など難しいことは全てインストラクターがやってくれるのでダイビングが全く初めての初心者の方でも、水着とやる気さえあれば気軽にダイビングを体験できるのです。宮古島体験ダイビングにはビーチダイビングと、ボートダイビングの2種類のダイビングスタイルあります。宮古島で初めてダイビングにチャレンジされる方は、ビーチダイビングとボートダイビングの違いがよく分からない方もいらっしゃると思います。次は、ビーチダイビングとボートダイビングの違いをご説明します。


宮古島のビーチ体験ダイビング


ビーチ(浜)から歩いて海に入ってダイビングをスタートするスタイルのダイビングです。波打ち際から足首、膝、腰といった具合に徐々に水深が増していきます(急に深くなることがない)ので、初心者の方でもすんなり水に慣れることができます。重いダイビングの器材を背負ってビーチを歩くイメージがあると思いますが、当店ではスタッフが器材を運ぶことも出来ます。お子様や体力に自身がない女性のお客様は、事前にスタッフにお申し付けください。ボートダイビングとの大きな違いは、初めに穏やかな足が付く浅い水深でダイビングの基本練習をゆっくり自信がつくまでできる点にあります。ダイビング中も急に深くなることがないので、ダイビングに必要な耳抜きも比較的簡単です。このような点で、ビーチダイビングは、宮古島で初めてダイビングにチャレンジされる方や不安をお持ちの方にオススメといえます。ビーチダイビングだから魚が少ないことなどはありません。体験ダイバーに大人気のニモやクマノミなどはボートダイビングよりも沢山みることができます!また宮古島のビーチダイビングは約3時間でツアーが終了できるので、午前中にダイビングをして、午後からは観光を楽しむなど旅行日程を有効にアレンジできます。限られたご旅行日程を有効に使える点もビーチダイビングのメリットです。


宮古島のビーチダイビング


ビーチダイビングのメリット



 


ビーチダイビングのデメリット



宮古島のボート体験ダイビング


ボートに乗ってダイビングポイントへ向かいます。30分程度でダイビングポイントに到着したら、ダイビングの器材を装着して海に入ります。海に入ると船に設置されたハシゴまたはロープなどにつかまり、水面に浮かんだ状態でレギュレーター(水中で呼吸するための器材)を口にくわえ、水面に顔をつけて呼吸の練習をします。足の付かない水深5メートルの水面に浮かんで呼吸の練習を行います。ボートダイビングポイントの水面は、ビーチよりも比較的揺れます。初めての方や、水が苦手な方は、船酔いをしたり、深くて恐怖心を覚える方もいらっしゃるかもしれません。逆に、水に慣れている方、船酔いの心配のない方、以前にダイビングを経験されている方などは、深くてダイナミック、透明度の良いスーパークリアーブルーの宮古島の海を堪能できます!ボートダイビングは1日コースになることが多いので、2回ダイビングを楽しむ2ダイブコースがオススメです。1回目でダイビングの基本スキルに慣れて、余裕が出てから潜る2回目のボート体験ダイビングは楽しさが倍増します!


宮古島のボート体験ダイビング


ボートダイビングのメリット



 


ボートダイビングのデメリット



ボートorビーチどちらがオススメ?


初めてダイビングにチャレンジされる方には、ビーチダイビングがオススメです。その最大の理由は、船酔いの心配がなく、足の着く水深で自信がつくまでダイビングの練習が出来る点にあります。穏やかな浅瀬で余裕が出来るまで練習してからダイビングをスタートするのとそうでないのとでは、ダイビングの楽しさや水中世界の印象が全く違ってきます。ダイビング経験者で、以前のダイビングで耳抜きや水中での呼吸などに全く問題なく楽しめた方には、ボートダイビングをオススメします。余裕を持ってボートダイビングに参加できるダイビング経験者の方には、宮古島でのボートダイビングはきっと素晴らしい経験になるはずです。宮古島の良心的な初心者向けダイビングショップを選ぶことと、無理のない自分に合ったダイビングスタイル(ビーチ体験ダイビングorボート体験ダイビングのどちらか)を選ぶことが宮古島での体験ダイビングを最高の思い出にする最大のポイントになります!ビーチダイビング、ボートダイビングいずれのスタイルでも、2回潜る2ダイブコースがオススメです。1回目のダイビングで水中での呼吸や耳抜きに慣れましょう。そして心身ともに余裕ができた後に潜る、2回目のダイビングは楽しさが倍増すること間違いなしです!また日程に余裕がある方は、初日にビーチダイビングを楽しまれて、翌日にボートダイビングにチャレンジするコースがオススメです。ビーチとボート両方のダイビングのメリットを体験できてお腹いっぱい楽しめるので、満足すること間違いなしです!


ご質問、ご相談など、
いつでもお気軽にお問い合わせください

  • 0980-75-5880
  • 営業時間:8:00〜20:00
  • ご予約・相談可能

必ずご確認ください ご利用規約

住所
〒906-0012
沖縄県宮古島市平良字西里356-2F 
ダイビングショップ「ガイド屋さん」
お問い合わせ
☎ 0980-75-5880(営業時間:8:00〜20:00)
ご予約・お問い合わせ