ガイド屋さん MIYAKO-JIMA

メニュー
ご予約
お問い合わせ

お役立ち情報

レギュレータークリアーとリカバリーをマスターしよう!

レギュレータークリアとリカバリーとは?

ダイビング中に突然口の中に水が入ってしまったり、口にくわえている呼吸器が不意にはずれてしまった時にでも、水を飲まずに落ち着いて対処できるように、今回はダイビングの重要スキルである、レギュレータークリアーをレギュレーターリカバリ―についてご説明します。まず、レギュレーターとはダイビング中に口にくわえて呼吸する呼吸器材のことです。この呼吸器材であるレギュレーターが、ダイビング中に岩やバディの手が引っかかってしまう等して、口から外れてしまった。または、笑ったりして口元が緩み、レギュレーターの中に水が入ってきてしまった。というときに、レギュレーターを探し当て、それを咥えて、水を排出させて、呼吸を再開する方法です。難しいスキルではないですが、突然に水が入ってきてしまっても慌てず対処できるように、水を飲まずに呼吸を再開するコツをお伝え出来ればと思います。

レギュレーターリカバリー

口元から不意に離れてしまったレギュレーターを探し出す方法です。
アームスイーブ法とリーチ法という2種類の方法があります。それぞれの方法について詳しく説明したいと思います。

1 右腕を回す方法(アーム・スイーブ法)

レギュレーターは右側にあります。右腕を振り回せば運良く引っかかるかもしれませんが、確実に手元にとらえるために。

① 右肩をしっかり下げます。なぜ下げるのかというと、セカンドステージ(呼吸する部分)には多少重みがありますので、右肩を下げる事によって、大きく右側にホースが垂れる為です。肩が下がっていないと、腕を回しても引っかからない可能性が高くなります。
② 右腕を前方に真っ直ぐ伸ばす。
③ 腕を大きくまわす。腕を伸ばしたまま、腿・お尻・タンクとずらしながら順番に触っていき、最後にクロールをするように腕を戻す。
④ セカンドステージを探す。マスクの視界が狭いので、腕に引っかかっているホースが見えていない可能性があります。そんなときは、左手で右腕全体をなぞりましょう。ホースが引っかかっていれば、すぐに見つかります。

2 ホースの根元から探す方法(リーチ法)

セカンドステージのホースは、そもそもファーストステージから伸びているので、直接根元から探し出す方法です。
① 左手でタンクの底を上に持ち上げます。右上から伸びているホースに手が届きやすくなります。
② 右手で、レギュレーターのホースを探す。右側、後頭部辺りのホースを掴み、ホース伝いにセカンドステージを探し出す。

どちらの場合も、必ずレギュレータークリアをしてから呼吸を開始します。

レギュレータークリア

クリアとは、水を出すこと。レギュレーターに入ってしまった水を外に排出させる方法です。
口元から離れたレギュレーターは水中を漂いますので、必ず中に水が入ってしまいます。呼吸を再開する前にクリアして、水を出してから呼吸しましょう。
こちらも2種類の方法があります。

1息を吐いて水を出す方法(ブラスト法)

この方法は、とても簡単♪息に余裕があれば、セカンドステージをしっかり咥えて、少し勢いよく息を吐くだけです。女性やお子様で、吐く息が弱すぎて、セカンドステージ内に水が残ってしまった場合は、熱いお茶をすするように息を吸ってから、もう一度息を吐いてください。二回やれば、水は完全に出るはずです。

2パージボタンで水を出す方法(パージ法)

レギュレーターの真ん中にあるボタン(パージボタン)を押して水を排出させます。
パージボタンを押している間、強制的に空気が勢いよく出てきます。その勢いで水を排出させるやり方です。
ただ、かなりの勢いで空気が出てくるしくみなので、呼吸をする時と同じように普通に加えてパージボタンを押すと、そのまま勢いよく喉の奥まで水が入ってきてしまいます。舌を上顎(前歯の裏辺り)、もしくはレギュレーターの穴に入れて、ガードしてから押しましょう。強く短く押すのがポイントです。

気を付けること

どちらのやり方のときも、咥えるときにセカンドステージの向きに気を付けましょう。エグゾースト・ティーという通常の呼吸で泡が出てくる餃子のような形の部分が下、マウスピースが上にくるようにして咥えましょう。

ダイビング中は呼吸を止めてはいけない。と講習で習います。息を止めたまま浮上してしまうと、身体(肺)に負担がかかります。では、口から外れているときは??
呼吸は「吸う」と「吐く」で呼吸になります。レギュレーターが外れているということは、吸うことが出来ないので、息を吐き続けることになります。一気に吐くと苦しくなってしまうので、小さい泡を出し続けましょう。

ご質問、ご相談など、
いつでもお気軽にお問い合わせください

  • 0980-75-5880
  • 営業時間:8:00〜20:00
  • ご予約・相談可能

必ずご確認ください ご利用規約

住所
〒906-0012
沖縄県宮古島市平良字西里356-2F 
ダイビングショップ「ガイド屋さん」
お問い合わせ
☎ 0980-75-5880(営業時間:8:00〜20:00)
ご予約・お問い合わせ