ガイド屋さん MIYAKO-JIMA

メニュー
ご予約
お問い合わせ

お役立ち情報

船酔いについて

ダイビングと船酔い

ダイビングツアー中に船酔いされた経験のある方は、その辛さをお分かりだと思います。船酔いしてしまうと、気持ち悪くてとてもダイビングを楽しむどころではなくなってしまします。一刻も早く陸に戻りたいという思いだけが頭をまわります。せっかくの楽しいダイビングが船酔いで台無しになることがないよう今回は、ダイビングツアー中に船酔いをしないためにできる事前の準備と、もし船酔いしてしまった場合の対処法についてご紹介します。

ダイビングで船酔いしないためにできること

ダイビングボートに乗る前の事前の準備

船酔いを防ぐには、前日の準備がとても大切です。船酔いに限ったことではなくダイビングの前日はお酒は控えめにして、十分な睡眠をとって体を休めておきましょう

船酔いに効果的な食べ物

船酔いには弱アルカリ性の食べ物がよいといわれています。逆に弱酸性の食べ物や柑橘類、ジュースなどは避けたほうが良いといわれています。船酔いをして揺れると酸性の胃液が出てくるので気分が悪くなります。アルカリ性の食べ物で中和してあげれば船酔いは穏やかになるというわけです。弱アルカリ性で船酔いによいとされる食べ物を紹介しておきます。

乗船後に気をつけること

船酔いに効くつぼ

それでも船酔いしてしまった後の対処法

本当に効くかは?な船酔い克服番外編

医学的根拠は無いですが、船酔いに効くといわれている船酔い克服番外編です。本当に効くかどうかは定かではありません。

船酔いしない克服トレーニング方法

以上、船酔いについてまとめてみました。なるほど~と思う内容から、本当なの?と思う内容まで色々とありますが、興味のある方は色々試してみて下さいね!宮古島でのダイビングが船酔いすることなく快適なダイビングになることを願っています!

 

 

ご質問、ご相談など、
いつでもお気軽にお問い合わせください

  • 0980-75-5880
  • 営業時間:8:00〜20:00
  • ご予約・相談可能

必ずご確認ください ご利用規約

住所
〒906-0012
沖縄県宮古島市平良字西里356-2F 
ダイビングショップ「ガイド屋さん」
お問い合わせ
☎ 0980-75-5880(営業時間:8:00〜20:00)
ご予約・お問い合わせ