宮古島ダイビングショップガイド屋さんブログ

宮古島の初心者向けダイビングショップ少人数貸切&専属ガイドで安心

インターン生、宮古島のインターンシップ制度のご紹介!

インターン生のご紹介!

短期ダイビングスタッフ
インターンシップ制度を利用して、ガイド屋さんで経験を積んでくださった、インターン生ホノカちゃんのご紹介です。

ダイビングの仕事に興味がある方、ダイビングショップの仕事ってどんなことやるの?
そんな疑問をお持ちの方は、インターンシップ制度を実際に利用したホノカちゃんの感想を参考にしてみてくださいね。

インターンシップの志望動機

こんにちは、土屋ホノカと申します。
現在地元愛知県のダイビングショップでダイブマスターの講習を受講中です。

次の講習日までしばらく期間が開く予定だったので、その間に宮古島のダイビングショップでスキルアップしたいと思い、ガイド屋さんのインターンシップ制度を利用しました。

職場の雰囲気は

ガイド屋さんのスタッフの方々は、お客様にはもちろん、インターン生の私にも親切で、元気で明るく真面目にやるときはやるというメリハリのある職場でした!

仕事の後もショップに残って勉強してもいいよとも言って頂きました。
その時に先輩方に色々と質問しても、知ってることは全部教えてあげるよ!と言って頂けたのがうれしかったです。
色々と教えて頂けるので、とても学びやすい環境だと感じました。

スキルアップを目的にきた私としては、スタッフ育成に力を入れているガイド屋さんの職場の雰囲気はとても有難かったです。

一度も現地のダイビングショップで働いたことがない私にとって、たくさん先輩方が声をかけてくれたので、分からないことや疑問に思ったことを聞きやすい職場の雰囲気でした。

こんなに毎日楽しく笑って過ごせる仕事ってあるんだ!と感じました。

インターンシップ中に心掛けていたことは

限られた時間だったので、とにかく吸収できることは吸収してたくさん学ぼう!と心に決めていました。

また、スタッフの方々がお客様に安心して楽しんで頂けるよう色々と努力されていたので、私もアシスタントとしてフォローしてお客様にストレス無く安全に楽しんで頂きたいということを常に意識していました。

陸上でのアシスタントももちろんですがお客様と会話をしたり自分に今できることを精一杯やって、お客様に楽しんでもらおうと心掛けていました。

大変だったことは

船酔い、素潜りなど慣れるまで、大変だなと感じました。
先輩方からの助けもあり、大変だと思っていたことも今思えば良い経験になったと思います!

嬉しかったことは

実際のお客様に船の説明をさせていただけたことです。

アシストについたときにお客様が浮いていくのをフォローした時に、陸に上がったあとナイスアシストと言っていただけたことも嬉しかったです!

ガイド屋さんの方々から、また帰っておいでと言っていただけたことも有難かったです。

あと、出勤日に宮古島のすごくおいしいお弁当が食べれたことも嬉しかったです!笑笑

インターンシップを検討中の方へ一言アドバイス

色んなショップを見て悩んでいると思いますが、是非、ガイド屋さんのインターンシップ制度を利用してみて下さい。
実際にお世話になった結果、もし私の周りにダイビングショップで働いてみたいという方がいれば、絶対ガイド屋さんを紹介すると思います。

お客様がみんな笑顔になれるショップ。私もそんなガイドになりたいです。

短い期間でしたが、とてもいい経験になりました。

ダイビングのスキルアップという目的以外にも、ガイド屋さんの皆さんと出会い色々なお話やアドバイスを頂き、自分の考え方、視野がとても広がったと思います!

ダイビングスタッフ求人募集

Leave a reply

*