宮古島ダイビングショップガイド屋さんブログ

宮古島の初心者向けダイビングショップ少人数貸切&専属ガイドで安心

女性インストラクターのご紹介!まりあです。

女性インストラクターのご紹介!

ガイド屋さんスタッフまりあ
みなさん、こんにちは!
ダイビングインストラクターとしてガイド屋さんで働いているまりあと申します。
四国徳島県の出身で、どちらかというと海より山に囲まれた環境で育ちました。
でも、小さいころから海は大好きで、毎年必ず家族で海へキャンプへ行き、シュノーケルを楽しんでいました。
そのような環境の中、私が初めてダイビングをしたのは沖縄本島での体験ダイビングでした。
海の中を自由に泳ぎわる開放感!まるで空を飛んでいるかのような浮遊感!海の中のいろんな生き物を間近で見られ!しかも一緒に泳げるという非日常間に感動したことを今でも鮮明に覚えています。
その経験をきっかけにライセンスを取得、プロとして仕事をしたい思いからガイド屋さんでインストラクターを目指し、今に至ります。

志望動機

元々、オーナーの奥さんが同郷だったご縁でガイド屋さんを紹介して頂きました。最初ゲストとして潜らせてもらった時に、何より安全を第一にツアーを行っていると感じたこと、そしてオーナー含めスタッフの方たちが笑顔で楽しそうに仕事をしていたことが印象的で、ダイビングを仕事に働くなら、絶対このショップで、と思ったのがガイド屋さんを志望した理由です。

入社して感じたこと

ゲストに楽しんでもらうための努力を惜しまない。
安全第一。

入社して嬉しかったこと

ダイビング前に緊張していたゲストの方が、笑顔で海の中を楽しんで下さったこと。
そしてその後、楽しかった!と言って頂けたこと。

心掛けていること

お客様自身の気持ちやタイミングを大切にすること。
海の中でも笑顔でいること。
自分自身も楽しむこと。

大変だなと思うこと

体力勝負、体調管理。
お客様の身の安全を預かるというプレッシャー。

職場の雰囲気は?

ほのぼのとしていながらメリハリもある、楽しくて働きやすい職場だなと感じています。
オーナーやスタッフの方たちは、失敗や間違いを責めるやり方でなく、フォローしながら学ばせてくれます。
経験のない海の仕事、もちろん分からないことだらけで不安もありましたが、私が『分からない』という事を理解した上で教えて下さるので、質問しやすく働きやすいです。
また、ガイド屋さんオーナーは、スタッフ自身で考える事、そしてより良い方法を取り入れることを許してくれる方です。
その雰囲気が現場でのメリハリに繋がっていて、働く環境として、恵まれているなと思います。

これからインストラクターを目指す方へ

サービス業の中でも、ゲストと共に体験するという形で関りを持ち思い出を作る、短い時間ながら身を預けられ信頼関係を築いてツアーを先導する、こんな貴重な経験ができる仕事はなかなかないのではないかと思います。
ご想像どおり、インストラクターになるまでの道のりも、インストラクターになってからの道のりも、大変なことはたくさんあります。
それでも、この仕事は私にとっては素晴らしくやりがいのある仕事です。

実際の仕事は、今この記事を読んでおられる方の思い描くイメージや、期待通りではないこともあるかもしれません。
でも、その想像以上に価値のある経験ができる仕事だということは、実際に働く者として断言できます。

ガイド屋さんでダイビングのインストラクターとして働いている今、この道を選んで本当に良かった、私はそう思っています。

ダイビングスタッフ募集

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. じゅんこちゃんです(^^)

    徳島は今台風の真っ最中です。
    暇なのでパソコンずっといじってます(笑)

    まりあちゃん、よろしくお願いします(^^)
    私も若かったらガイド屋さんで働きたいですよ♪
    (ダイバーとしては無理ですが笑)
    でも過去を振り返れば、初めてゲストでお願いした時はご夫婦だけでやってて今は大所帯!
    すごいです!
    やり手ですねぇ(*^^*)
    何もとりえのない何気に毎日過ごしてる私は恥ずかしいです(^_^;)

    • スタッフのぞみ

      じゅんこちゃん

      お久しぶりです!コメントありがとうございます!
      台風大丈夫ですか?久しぶりにゆっくり過ごしてくださいね。
      貴重な徳島人!マリア、私とよろしくお願いしますね♪
      おかげさまで、スタッフに恵まれ、毎日楽しく働いています。
      じゅんこちゃんの、面倒見の良さ、社交的なところ、人柄、夫婦で尊敬しています!
      早くまた帰ってきてくださいね。
      お母様にもよろしくお伝えくださいね!(いただいた手作り小物入れは大活躍です!)

Leave a reply

*