宮古島のビーチダイビングポイントのご紹介です。【冬のシーズン】

こんにちは。きみです。

今回も、体験ダイビングでよく使うビーチの紹介です。

宮古島インギャーマリンガーデン

宮古島のビーチダイビングポイント

イムギャーマリンガーデン

これからの時期によく使うビーチ、イムギャーマリンガーデン。
インギャーマリンガーデンという表記もあります。
なにやら覚えにくい名前ですが、
宮古の言葉でインは海、ギャーは湧き水があるところを言います。
その名の通り、水が湧いているビーチでして
水中をもぐっていると、海水と淡水が混じり合って
視界がモヤモヤして見える場所が、何か所もあります。

ニモの親戚、ハマクマノミが沢山いて、
やはり、水色のデバスズメダイがとてもキレイ!
ボラの群れやヒメジの群れや
青がとてもキレイなルリスズメダイも沢山います。
黒くてちょっと地味ですが、よく見ると
黄色と青のアイシャドウに、紫のチークをしてる
クロスズメダイという魚が沢山いるのですが、
ヤンキーメイクをしているだけあって、なかなかのヤンキーっぷり。
臆病ですが、気が強くもあり、ダイバーに向かってきます。
こんなに小さいのに、大きな私たちに怒って向かってくるなんて。
と、ちょっと愛おしくもなってしまう魚です。

そして、このビーチで毎年10月のこの時期に行われるのが
「なりやまあやぐ」という、宮古民謡の大会。
普段の生活や、恋愛での教訓歌だそうで。
歌の発祥地である、ここのビーチで大会が行われます。
水面の上にステージが作られ、夕方から大会が始まると
沢山の明かりが水面に映り、とても幻想的です。

しかし、その特設ステージが設営されると、
毎年その期間は、インギャーマリンガーデンは遊泳禁止。
この時期のビーチダイビングの予約を
お断りすることもありますm(_ _)m

ではまた!!きみでした。

Leave a reply

*