砂の中の銀河~in来間島~

こんにちは!タケルです!相変わらず毎日暑いですが負けずに元気に営業中です!!

今日は来間ビーチにてFUNダイビングを行ってきました!太陽の光が水中に差し込んでいかにも『夏の海!』って感じでした(^▽^)/

今はデバスズメダイの幼魚がそこかしこに群れていて水中もとっても賑やかです!
デバスズメダイ来間ビーチ

 

そしてすこーし奥の方まで行くと「あの子たち」が顔をのぞかせていました(o^―^o)

ギンガハゼ来間ビーチ

鮮やかな黄色が目を引くこのお魚は『ギンガハゼ』。よく見ると身体に白い点があり、それが”銀河”に見えることからこの名前に。

ちなみに名付け親はなんと皇后美智子様なんだとか。贅沢なヤツですね。。。

来間のギンガハゼ

砂の中からひょっこりこっちを見ているギンガハゼですが、この子たちは実はテッポウエビというエビと共生をしてます。エビがせっせと穴を掘っている間、監視役のギンガハゼが周りに危険が無いかと目を光らせているのです。なので急に近づくと穴の中に引っ込んでしまいます。気配を消して息を殺しながらじりじりと近づくといい感じに撮影できます(`・ω・´)b

とはいえ、少し遠目でも目立つ色してるので見ることは意外と簡単ですよ~♪

水深もそんなに深くないので体験ダイビングでも会いに行けますよ(^▽^)/

宮古島といえば「地形!」って感じかもしれませんが、可愛い生き物もたくさんいるのでもし興味がある方、ぜひ宮古島の海に遊びに来てください!

 

少し長くなりましたが、今回はこのあたりで!

最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

またお会いしましょう!

ではでは(@^^)/~~~

Leave a reply

*