この顔みたら110番?

こんにちは!タケルです!

昨夜、宮古島の近くを台風14号が通過し、深夜3時くらいにはものすごい強烈な雷雨となりました☔⚡この台風の影響でここ数日はツアーが中止になったり、内容が変更になったりと、ご迷惑をおかけしました。申し訳ございません(m´・ω・`)m ゴメン…

まだもうしばらくはツアーに影響が出そうではありますが、お客様に満足していただけるツアーが開催出来るようにスタッフ一同で頑張ります!

さてさて、台風が来たりはしていますが、宮古島は夏本番!陸も暑いですが、海の中も水温が30℃近くもあり、どっちかというとぬるいくらい(笑)

水温が上がるにつれて魚影もだんだんと濃くなってます🐟

ただ、魚が増えてくるとそれを狙ってヤツらも頻繁に姿を見せてきます・・・

宮古島のカサゴ

岩そっくりに擬態している、オコゼやカサゴの仲間たち。小魚を狙ってジーっとしています。ダイバーが近づいても逃げないことが多く、気づかずに刺されてしまうことも。

オコゼやカサゴは背ビレなどにとても強い毒を持っているので要注意です。少し注意して見ると目が合うこともあるので、今後ダイビングする時にはちょっと注意してください。

このド派手な見た目のこの魚もカサゴの仲間で強い毒を持っています。岩の陰に潜んでいることが多いですが、近づくとスィーっと離れて行くので刺されることは殆どないとは思いますが、見かけたら一応注意してください。

『毒ある魚?ちょっと怖いなぁ・・』と思うかもしれませんが、こういった危険があることを知っている方が、知らないよりかは安心かなと思います(o^―^o)

もちろん、僕たちガイドの方でも目を光らせて注意していますので安心してください!

 

今回はこの辺で失礼します。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

このブログが少しでも皆さんの参考になれば幸いですm(_ _”m)

では!(@^^)/~~~

Leave a reply

*