初心者向けポイント!!~沈船 wreck~

こんにちは☼ イクです(^^)/

本日は「ライセンス取ったばっかり~」な初心者ダイバーから、

「数年振りなんだけど…」なブランクダイバーまで皆さんに楽しんでいただける

ファンダイビングのポイントを紹介します♫

~沈船 wreck~

宮古島には、昔、島民の足となっていた『あさしおまる』という船がありました。

現在は橋が架けられ、かつて船でしか移動できなかった島にも車で行けるように便利になりました◎

好奇心そそられる海底の漁礁!!!

そんな当時、大活躍していた『あさしおまる』。現在は宮古島の海底でダイビングポイントとして大活躍しています!!

この沈船への潜降は必ずロープ潜降です。他のポイントに比べて透明度がよくないので、ロープ伝いに。

潜降中も人懐っこいツバメウオの集団がお出迎えしてくれます♡

30センチの距離でも逃げません(笑)

ツバメウオ

何とも言えない真顔で近寄ってくるので、ちょっと怖い(笑)

そして沈船に着底するとこんな感じ👇

宮古島ダイビングポイント

雰囲気出てますよね!!実際に船の中をまわれるのですが、暗い船内にそとの光が差し込んで神秘的☆

この景色ぜひとも味わっていただきたいです!!

船内外に、たくさん魚が群れていて、しっかり漁礁になってます。

~ご自由にご利用ください~

現在は漁礁とはいえ、元は立派な船!

ちゃんとトイレも付いています(笑)

ダイビング沈船

水中でもしもの時は、どうぞご利用ください♡

他にも2Fへ続く階段もあって、面白いですよ~☆

ダイビング沈船

上がってる人いました( ゚Д゚)👆

操船室なんかもあって、まさに水中探検♫

ある日、操船室を覗くと...

モヨウフグ

「船長!!寝てるやないか!!!」(笑)

モヨウフグの船長が怠けてました。。。

大物出現!!

昨日の沈船ダイビングでマダラエイに会えました!!

船の上でお休みしてましたよ~

マダラエイは結構気性が荒いタイプなので、近寄ると威嚇して逃げていきました( ;∀;)

マダラエイ

水深は船下でも20mくらいですので、初心者の方おすすめです!

体験ダイビングでは、難しいですが、他にもたくさんポイントがあるのでまた紹介します!

ではこのあたりで✋いくでした。

Leave a reply

*