サンゴのすき間を覗くとΣ(・□・;)

こんにちは!タケルです!宮古島は今台風の影響でやや荒れ模様です( TΔT)

本日は全ツアー中止になってしまったので(ご予約いただいてた皆様申し訳ございません)、ショップにて器材のオーバーホールなどをしていました。その様子をアップしてもいいのですが、今回はダイビング中に見られる生き物を紹介していきたいと思います!

今回紹介していくのはハナヤサイサンゴというサンゴを住処にしている生き物たちです。このハナヤサイサンゴはボートダイビングでよく見かけます。色が淡いピンクやブルーなど、とても綺麗なのでサンゴ自体を眺めるのも楽しいのですが、そっと近づいてのぞいてみるといろんな生き物が隠れています。まず紹介するのはこの子!

宮古島サンゴテッポウエビ 「やべぇ!見つかった!」って表情のこの子は『サンゴテッポウエビ』。某キャラクターみたいな眉毛模様が特徴です(^▽^)

お次はサンゴに住んでいるカニで、名前はそのまま『サンゴガニ』。種類によって色や模様が違います。

宮古島のサンゴガニの一種

この子は素敵なドット柄でした(≧∇≦)

そして、もちろん甲殻類だけじゃなく魚もいます!

宮古島のメガネゴンベ

目元にサングラスみたいな模様があるこの子は『メガネゴンベ』。いつもは写真のようにサンゴの上にチョコンといるのですが、近づくとシャッとサンゴの隙間に隠れます。必死に隠れるので「挟まっちゃったよ~泣」みたいな姿になるのがまた可愛いです(笑)

そして最後はこの子!

宮古島のパンダダルマハゼ

パンダみたいな色合いの『パンダダルマハゼ』。なかなか照れ屋さんで、奥の方に隠れていたので撮るのが大変でした(;’∀’)

今回紹介した以外にも宮古島の海にはたくさんの生き物たちがサンゴに住んでいるので、これからダイビングするときにはちょっと意識して見てみてください。そして見つけたら指をさしてガイドに教えてください!きっとそれが何か教えてくれますよ(笑)

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!こうやって生き物紹介してるとダイビングショップのブログっぽいですね(笑)今までで一番それっぽいブログになったのではないでしょうか!(笑)

ちょっと長くなってしまいましたが、好評だったらまたやっていこうかなと思います(n*´ω`*n)

では今回はこの辺で失礼します。最後までありがとうございました!

 

ではまた!♪(o・ω・)/))

Leave a reply

*