Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/guide83/guide-ya-san.com/public_html/life/wp-includes/post-template.php on line 284

オフシーズンのお仕事。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは。今日は良いお天気の宮古島。
太陽の下で作業しているとポカポカですが、お店の中は冷えきっています。

そんなオフシーズン中のお仕事とは・・・
はい、器材のメンテナンスです。写真は以前行った時のものですが・・・

まずはマスクやシュノーケルのメンテナンスです。
毎日使用していると、綺麗に綺麗に洗っていてもカビが発生してくるんです。
そんなカビたちをブラシでゴシゴシ取り落とし、またストラップやマウスピースが切れていないかなど入念にチェック。

sIMG_5634

ピカピカに洗って完全に乾燥するまで日陰で乾かします。とか言いながらめちゃ日向ですが(笑)

続きましてウエットスーツメンテナンス!

sDCIM0278

裏表、きれいに真水でジャブジャブ洗います。特にファスナー部分は潮で固まりやすくなるので入念に洗います。
これも生地の破れ等がないかチェックし、来シーズンも使用できるか、できないか分けます。そしてファスナー部分には、潮かみ&サビ防止のため防錆潤滑剤をスプレーします。
ウエットスーツは子供サイズから大人サイズまで沢山あるので何日かに分けて頑張って洗います!

その他、重器材(BCD&レギュレーター)は、ある程度お店でチェックしたら、オーバーホール専門店でお願いしています。
はい、ただいま、那覇にてオーバーホール中です!

1年間頑張ってくれた大切な器材たち。来スーズンも頑張ってもらうため、メンテナンスしました。
ピッカピカになった器材でお客様をお出迎えしたいと思います♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. おがたちあき より:

    お誕生日コメントありがとうございました
    42歳のオバハンになってしまいました
    今年も、のぞみさんやしんすけさんが丁寧にメンテしてくださった器材でいっぱい潜りたいと思います
    よろしくお願いします

    1. ガイド屋さん のぞみ より:

      本当におめでとうございます!
      ちあきさんのように、実年齢より若く見えるのは魅力的です♪
      ちょっと天然で、面白い、ちあきさんのままでいて下さいね☆
      はい、器材と共にお待ちしております!(^^♪

コメントを残す