Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/guide83/guide-ya-san.com/public_html/life/wp-includes/post-template.php on line 284

成人祝い。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

sDCIM0269

先週、姉を見送りに宮古空港に行きました。少し前までは大きなクリスマスツリーで賑やかだった空港でしたが、年始だというのに思ったより人も居なくて、ちょっと寂しげでした。朝一番のフライトだったからかなー。

今日は成人の日ですが、宮古島では1月5日に成人式が行われました。朝から振袖姿のピチピチの若者が美容室からたくさん出てきました。と同時に、自分の成人式を思い出し、もう10年以上も前か~!なんてつくづく年が経つ早さを感じました。
私が着た赤い振袖はもう着ることもできず、実家のタンスの中で眠っているのかな。両親はどんな思いで買ってくれたんだろうなぁと車を走らせながら、両親への感謝の気持ちでいっぱいでした。私が当時17歳の頃に、母が振袖一式を購入し、それはそれで、母なりの楽しみだったのだろうと・・・今になって母の娘に対する気持ちが分かるようになりました。実家に眠っている振袖、15年後の我が娘達にも着せてあげたいと強く思います。たとえ時代に合わぬ、ちょっと古くさい着物だとしてもね。

と、話は飛んでしまいましたが、成人式の夜は、宮古島のたくさんの家庭で成人祝いが行われていました。
我が家も、お世話になっているご家族の長男君が成人!さっそくお祝いに行ってきました!
sDCIM0272
初めて会った時は小学生で私より身長も低かったはずなのに、いつの間にか大人の仲間入り!180センチ超えじゃないか~(笑)
これからも頑張ってね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す