宮古島のビーチダイビングポイントのご紹介です。【夏のシーズン】

こんにちは。きみです。

ガイド屋さんは、今日もボートとビーチに別れて出発しました。

陸はまだまだ汗だくですが、最近の海は、だんだんと秋の気配。
ボートは、秋から冬、そして春くらいまで行く、下地島に向かいました。
しかし、今日のビーチは、夏によく行く来間島のビーチです!
10月でもまだ行けるなんて!!

宮古島のビーチダイビングポイント

宮古島のビーチダイビングポイント

来間ビーチ

来間島は、私が潜ったことがある宮古以外のビーチも含め、
三本の指に入るくらい好きなビーチです。
まず、ロケーションが最高。対岸には、
東洋一美しいと言われる与那覇前浜ビーチが広がり、
晴れている日は、もう綺麗な写真しか撮れないくらいの景色。
そして、ダイバーとしては、一番気になる水中ですが、
ここには、面白い生き物が沢山いるんです!!
今年の夏も色々見かけましたよ。
トビエイやウミガメのような、見応えがあるものや、
オオウミウマ、タツノイトコ(タツノオトシゴの親戚)、
ニシキテグリ(珊瑚の間にいるサイケデリックな色のおちょぼ口)
といった小さめの、レアキャラ。
浅瀬でダイバーの様子を伺いに来る、マルコバン(アジの仲間)など。
ほっぺに銀河が広がる、ギンガハゼもいます。
ニモは、減ったり増えたり移動したり・・・
お客様の写真を撮りたいのに、顔を隠してしまうくらい
水色のきれいなデバスズメダイが、沢山寄ってきたりもします。
毎年夏の時期に群れを成すカタクチイワシも迫力があり見応え十分です。

何回潜っても沢山発見があり、面白いビーチ。
夏場に行った方も多いのでは?!

次回はまた別のポイントを紹介しますね!!
ではまた!きみでした。

Leave a reply

*