初登場です。宮古島ダイビングインストラクター。

こんにちはー!!

ブログでは、初登場となります。キミと申します(^^)
IMG_1243
去年と今年、夏の間だけ、ガイド屋さんに現れております。レアキャラです。
前回のブログで、次の登場を予告されていたものの、なかなか登場できず。笑
今年も、私が宮古島を去る日が近づいて参りました。

ブログがなかなか更新されていませんので、本日内勤の私が、最近の海の情報をお伝えしますね。
皆様、テレビ等で見たかと思いますが、宮古島を大きな台風が通り過ぎて行きました。
私の家は、夜21時前に停電し、翌朝7時頃には電気も復活。
おうちのWi-Fiが飛んでしまって、復活に3日くらいかかりましたが、特に大きな被害はなかったです。
しかし、外に出ると、被害の大きさは計り知れず。
船が壊れてしまったり、信号機が割れてしまったり。
中には、家の屋根が落ちたり雨漏りしたり・・・と、今回の台風の大きさを思い知らされました。
ここ数年、大きな台風が来ていなかったので、台風ボケです。完全に油断しておりました。

海は・・・と言いますと、私たちは、台風の4日後にようやくビーチ。
5日後にボートも出港させました。
30℃くらいあった水温が、一気に28度まで下がり、ひんやり。
水中の濁りも、酷く、宮古ブルーどころか、ちょっとホワイト。
そんな日が数日続いていたのですが、風が北よりから、南東に戻ってきまして、水温も少し復活。
寒さ対策もひとまず、落ち着いたという感じです。
海の透明度も抜群に上がり、潜っているだけでも気持ち良い、宮古ブルーが帰って参りました。

久々に伊良部側に潜りに行ったある日。
あの、座礁船がひっくり返っているではありませんか!!!!!
しかも前後の位置も逆になってる。
自然の力のすごさを目の当たりにしました。

そして、イソギンチャクごと、クマノミも何ヵ所かお引越ししてしまいまして。汗
引っ越し先は分からず、行方不明です。
台風の日は、きっとクマノミ達も必死にイソギンチャクに隠れて絶えていたのかな。と想像します。
また近くに帰って来てくれると良いですね。

ではまた。
次回はいつになるのか?!お楽しみに~!!
きみ

Leave a reply

*