オフに柏島に行ってきました!

みなさん、こんにちは!再び宮古島に帰省したTAKUですー!

冬期休業を頂いたので、オフの間は地元の神戸に帰っていました!
一年ぶりに地元に帰ったのですが、空港から出た瞬間「寒っっっ!!!」の一言(笑)
宮古島で過ごした1年で体がすっかり南国宮古島の気候に慣れてしまったようです!

神戸生活4日目には、予想していた通り風邪を引いてしまいました。
ダイビングスタッフの冬期休業&帰省あるあるですね。

しかし、すぐに薬を飲んで回復させました!
すぐに回復させる訳がありまして、、
この冬期休業中に父親と柏島で、ファンダイビングをする予定があったからです!
柏島で潜るのは初だったので楽しみです^_^

早朝に神戸を出発して栢島に着いたのは、
なんと、13時頃にでした。
神戸から車で約6時間の長い道のりでした!

久々に本州の海に潜りましたが、陸上は手が凍りそうなくらい寒かったですが水中は20℃前後あったので水中の方が暖かかったです^ ^
このれは、冬場の宮古島のダイビングと同じです。
12月の宮古島は、最高気温(月平均21度)最低気温(月平均17度)で、水温は24~23度ありますので、やっぱり海の中の方が暖かく感じます。

柏島では出港する港からダイビングポイントまでが近くてびっくりしました。
ガイド屋さんもダイビングポイントが集中する伊良部島のにある港から出港するので、ポイントまで約10分で到着出来ます。

海へエントリーすると、すぐ船下では
キンギョハナダイ、ソラスズメダイの群れがすごく綺麗でした。

【ゴールデンモレイイール】
ゴールデンモレイイール
ウツボって聞くと怖いイメージがあるかと思いますが、可愛くとっても綺麗なウツボも居ます!

【ゼブラガニ】
ゼブラガニ
やっと撮れた一枚です!

お話がまた戻りますが、、
柏島から帰省後、前に風邪引いたものがまた再発!!
しつこい風邪ですねー!喋ると咳が止まりません!(笑)

みなさん覚えていますでしょうか?
冬期休業中に僕がアップしたブログでは
【みなさんも風邪ひかないように体調管理をして乗り切りましょう!】とコメントした自分が
2度も風邪を引いてしまいました。(笑)
すっかり宮古島の気候に体が慣れているようです。

そんな寒い中ですが、2年ぶりのルミナリエ^ ^
ルミナリエ
間近で見るとすごく迫力があって綺麗でした!
気になるのは奥に見えるマンションの方は、
下に降りずに上から見られますよね!(笑)
上からの景色も綺麗そうですよね!

今年メリケンパークにできたスターバックス!
オシャレでいいですね!
行ってみたいなーって思っていた事が実現できました!

今年もあと15日くらいですね。
早い一年でした^ ^
ツアーにご予約を頂いてる方ご検討されてる方、宮古島へお気をつけてお越しください^_^

では今日のところはこれで失礼します!

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 7 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. じゅんこちゃんです(^^)

    柏島、何処だろう・・・と気になって調べました。
    高知じゃないですか!
    四国もダイビングスポット色々あるんですね。
    我が徳島にも南の方面(のんちゃんの故郷方面)に千年サンゴがあると聞きます。
    中々地元って行かないので来年は行く機会があればいいな!と思っています。
    TAKUさんも徳島の海、遊びに来てください♪

    • guide-ya-sanのぞみ

      じゅんこちゃん

      同じ四国でも少し遠いんですよ。行きたいですよね!
      千年サンゴは残念ながらダイビングショップが閉店してしまい、今は潜れないんです・・・・。
      残念です・・・。
      隣町の日和佐で新しくショップができ、知人が経営していますのでいつか行きたいものです!

      • じゅんこちゃんです(^^)

        千年サンゴは一軒だけのショップでしてたの?
        のんちゃんの知人はやってないの?
        もしやってるなら来年紹介してほしい。
        千年サンゴ、見てみたい!

        • guide-ya-sanのぞみ

          千年サンゴは一軒だけのショップでそのショップがクローズしました・・・。
          千年サンゴは無理だと思いますが、隣町のポイントであれば知人がやっていますよ~!

  2. やはり、宮古島は暖かい(^^)

    潜りたいですねー(* ̄ー ̄)

    • guide-ya-sanのぞみ

      Sさま

      宮古は暖かいですが、でも宮古島なりに今はとても寒いですよ~
      朝からかるく暖房入れています。

  3. あらー(;゜∇゜)

    そうなんですね~

    しかし、寒さに負けず~来島しまーす(* ̄ー ̄)✌

    みなさんを、見かけたら~(* ̄ー ̄)

    ブンブン❗

    手振りまーす(о^∇^о)

    年末年始忙しいでしょうが、ファイトでーす‼

Leave a reply

*