宮古島ボート体験ダイビングを120パーセント楽しむコツ

シェアボタンを押して応援よろしくお願いします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

宮古島でボート体験ダイビングを楽しもう。

体験ダイビングで記念写真

今年のGWもたくさんのお客様にお越し頂き、

宮古島の海を満喫していただくことができました!

ご参加ありがとうございました!

今回のブログの写真はGWに宮古島でボート体験ダイビングを楽しまれたお客様の画像です。

みなさん、とても楽しそうにダイビングを満喫されていますね。

そこで今回は、宮古島でボート体験ダイビングを120パーセント楽しむコツをご紹介します。

宮古島旅行の数日前から1日数回耳抜きの練習を。

耳抜きはダイビングの一週間前から練習しておくと当日ムーズに行えます。

鼻をつまんで口から息を吸い、鼻と口から空気が漏れないように注意して

目を閉じて鼻をかむ要領で、耳の方へ空気を送って鼓膜を外側に押して上げましょう。

耳抜きの練習の際は、無理に力を入れすぎないように注意しましょう。

耳抜きに関しては耳抜きのコツのページを参考にして下さい。

前日の夜はぐっすり睡眠をとりましょう。

ダイビング当日に船酔いを防ぎ、耳抜きをスムーズに行うために、

前日の夜は早めに寝てぐっすり睡眠をとって休みましょう。

お酒も控えめにすれば快適にダイビングを楽しめます。

ダイビング当日の朝、気をつけること

朝食は控えめに

朝食はお腹いっぱいになるまで食べないようにしましょう。

油者は控えめに、和食を腹7部食べるくらいが理想です。

朝ご飯をおなかいっぱい食べてボートに乗船するとほとんどの方が

船酔いをしてしまいます。

船上でリバースしてしまう方もしばしばいらっしゃします。

船酔いで潜れなかった・・・

せっかくの宮古島でのボートダイビングですから朝食は控えめにして

ダイビングの後にお腹いっぱい食べましょう。

朝食を我慢してダイビングを楽しんだ後に食べるご飯は最高に美味しいですよ。

ホテルの朝食バイキングの誘惑に負けないように注意してくださいね。

ボート乗船の前までに、乗り物酔いのお薬を飲んでおきましょう。

普段乗り物酔いしない方も必ず乗り物酔いのお薬を飲んでおきましょう。

ボート体験ダイビングでは、器材を装着するときなど下を向いて作業を行うことがあります。

乗り物酔いの服用せずに、揺れる船上で下を向いて作業をすると、

普段乗り物酔いをしない方でも、ほとんどの方が船酔いしてしまいます。

船酔いは事前に薬を飲んでおくだけで簡単に防ぐことができます。

ダイビング当日の朝は、必ず乗り物酔いのお薬を飲んでおきましょう。

船酔いについてのページも参考にして下さい。

IMG_9522のコピー

まずはビーチ体験ダイビングを

初めてダイビングにチャレンジされる方は、ビーチ体験ダイビングを経験してから、

ボート体験ダイビングにチャレンジするのがお勧めです。

ボート体験ダイビングの場合、足が着かない水深からスタートします。

ダイビングの経験が一度も無い方がいきなりボート体験ダイビングにチャレンジすると

最初に行う水面での練習のとき息苦しさを感じたり、

怖くなったりする方がいらっしゃいます。

一度ビーチでダイビングを経験された方は、

余裕を持ってボートダイビングを楽しむことが出来ます。

ビーチダイビングとボートダイビングの違いについてのページも参考にして下さい。

起伏の激しい海中地形を潜るボート体験ダイビング

迷路のような海中地形を楽しむ体験ダイビング

水中洞窟を泳ぐダイバー

上の画像はGWに当店でボート体験ダイビングを楽しまれたOさまTさまです。

ダイビングを1度経験されているお二人は、

余裕を持ってボート体験ダイビングを楽しむことが出来ました!

水中での呼吸、耳抜き、バランス感覚などが上手くいけば、体験ダイビングでも

画像のような面白い海中地形を潜ることも出来ます!


ダイビングショップ選びは慎重に

体験ダイビングをメインに営業していて少人数で潜れるお店がお勧めです。

ダイビングポイントには、体験ダイビング向きのポイントと

ライセンスをお持ちの方が対象のファンダイビング向きのポイントの2種類があります。

宮古島のダイビングショップは、ライセンスをお持ちの方を対象とした

ボートファンダイビングツアーをメインに行っているショップさんがほとんどです。

体験ダイビングに力を入れているダイビングショップで

少人数で案内してくれるショップを選ぶとよいでしょう。

体験ダイビングをメインに行っていて、少人数で案内してくれるお店を選ぶのは簡単です。

ショップのホームページにあるツアーブログの写真などをチェックしてみましょう。

ブログを見ればそのショップの雰囲気がなんとなく分かると思います。

お客様の声、クチコミをチェックしよう

実際に潜った人の意見を聞くのが一番確実です。

どんなポイントを潜ったか、上手く潜れたか、楽しかったか、

スタッフの印象はどうだったかなど、クチコミやお客様の声をチェックしてみましょう。

以上、ボート体験ダイビングを120パーセント楽しむためのヒントをご紹介いたしました。

宮古島でボート体験ダイビングにチャレンジされる方のお役に立てれば幸いです。

皆様のダイビングが最高の思い出になるよう願っています!


シェアボタンを押して応援よろしくお願いします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロー、よろしくお願いします♪

コメント

  1. 京都のOとT より:

    宮古島の初ダイビング☆
    海に入った瞬間、底がはっきり見えるくらい透き通ってて、びっくり‼︎
    丁寧に教えていただき、ゆったりと楽しめました!
    2ダイブ目には、入り組んだ地形を探検。隙間から光が差し込んでいて、最高に綺麗でした☆★
    次来た時も、ぜひお願いしたいです。
    ありがとうございました‼︎

    • guide-ya-san より:

      OさまTさま
      先日は初めてのご来店ありがとうございました!
      嬉しいツアーの感想もありがとうございます。
      コンディションに恵まれ最高の体験ダイビングをご案内できて良かったです。
      宮古島の海は本当に素晴らしいです。
      是非またお二人で遊びにいらして下さいね。
      次回も楽しみにお待ちしています(^^
      ありがとうございました!!

  2. Sです(。-∀-) より:

    フムフム…(* ̄ー ̄)

    耳抜きは、一週間前…

    フムフム…

    もうすぐ…アドバンスだぁ~(“⌒∇⌒”)

    楽しみだ~い(“⌒∇⌒”)

    ガイド屋さんの吉田先生の、ガイドなら、
    ホンとに安心して潜れて…

    めっちゃ楽しい!!(o^・^o)

    ガイド屋さんを、ヨロシク~(σ≧▽≦)σ

    • guide-ya-san より:

      Sさま、いつも応援ありがとうございます。
      6月のアドバンス講習こちらこそよろしくお願いします!
      楽しみにお待ちしています(^^

  3. 楽しい初ダイビング体験でした! より:

    東京のHとKです。
    G.Wの体験ダイビングは素晴らしい思い出となりました!憧れの初ダイビングで、たくさんのお魚を見たり洞窟をくぐれたりできるとは思っていなかったので..感激でした。
    これもガイド屋さんの丁寧なご指導のおかげです!
    ライセンスを取ったらまた宮古島に戻ってきます(^.^) 次は酔い止めを忘れないようにしないと..
    有難うございました!

  4. guide-ya-san より:

    HさまKさま、先日はボート体験ダイビングツアーにご参加頂きありがとうございました。ツアーの感想ありがとうございます!
    憧れのダイビングを満喫していただけたようで良かったです!
    ライセンスを取って是非また遊びにいらして下さい。
    次回も楽しみにお待ちしていますね。
    ありがとうございました(^^♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。