コブシメ産卵スタート!

コブシメとダイバー

寒波来襲の宮古島です。。

リピーターSさまが遊びに来てくれたのに~。

波が高かったので泣く泣くボートを中止してビーチに行ったんでしが、これが正解!

ビーチでは今年もコブシメの産卵がスタートしていました!

12月1日の産卵は少し早いような気がしますが、これから春まで定期的に産卵が行われるでしょう。

 

産後の間に卵を産みつけるコブシメのメス

 

警戒している様子だったので、産卵の邪魔をしないよう距離をとって、じ~っくり観察できましたよ。

産み出した卵を腕の先に持ち丁寧に一つ一つサンゴの間に差し込んでいくコブシメのメス。

周りにオスの姿を探したのですが、オスは見当たりませんでした。

はじめてコブシメの産卵を見たリピーターのSさま、

感動の産卵シーンに出会えてラッキーでしたね!

 

産後の間に産み付けたコブシメの卵

 

はじめて見るサンゴの間にびっしり産みつけられたピンポン玉サイズの真っ白な卵に興味津々のSさま。

水温にもよりますが50日程度で孵化し、1.5cmくらいの可愛い赤ちゃんが産まれます。

無事たくさん孵化して、ダイバーの皆さんを楽しませてね~。

 

アーチをくぐるダイバー

 

最後は地形ダイブを楽しんで締めくくりました!

Sさま今回もありがとうございました!

また近々お会いしましょう(^^

 

 

宮古島のダイビングショップ、ガイド屋さんGUIDE-YA-SAN

コンセプトは少人数&スローペースで楽しむリラックスダイビング!

 

 

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 寒波も、波高も、想定内でした(笑)

    ボートは、残念だったけど…本当に、貴重な体験ばかりで…

    luckyでした~( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

    寒かったでしょうに…
    ガイドありがとうございました!吉田先生!!

    地形での、潜り納め…

    嬉しかったです…

    うるうる(;-;)しながら…潜ってました~

    来年も、ヨロシクお願いします♪

    望さん(^^)

    美味しいご飯を、ありがとうございました~

    来年も、ヨロシクお願いします~(^◇^)

    クリームシチュー&ビーフシチュー食べたいです~(^◇^)

  2. Sさま

    今回もありがとうございました!
    寒波とシケには参りましたが・・・・楽しんでいただけたようで良かったです(^^♪

Leave a reply

*