Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/guide83/guide-ya-san.com/public_html/life/wp-includes/post-template.php on line 284

帰省日記③

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今週はお天気に恵まれている宮古島です。昨日はボートファンダイビング、今日はビーチに出かけたシンスケさん!だんだんと暖かくなってきているので嬉しいですね。
写真はゲスト様からいただいたものです。一人たそがれていますね。
sIMG_0003
これはポイントに着き、素潜り(水中ブイを取る)前の1ショットでしょうか。こうやって改めて現場での写真を見ると、海班は海で頑張っているんだぁと思い知らされます(笑)
私はといいますと、お店のカウンターの上を片付けると宣言しつつ、ついつい後回しになり、ただいまグッチャグッチャのお店です。頑張れ陸番!!!

さて沖縄本島旅行紀の続きです。
最終日は数年前から気になっていた沖縄平和祈念公園へ行ってきました。
というのも、戦死した私の祖父の名前が平和の礎(いしじ)に、数年前に追加刻銘されたということでお参りにいってきました。
DCIM0869
DCIM0871
DCIM0875
DCIM0876
父が生まれる2ケ月前に沖縄戦で戦死した祖父、もちろん私は会ったこともない祖父。もちろん父も会ったことも抱かれたこともないのです。生まれる2ケ月前に戦死するとは本当に悲しい現実です。我が子をひと目見て、抱きしめたかっただろうなぁと、祖父と父の思いを想像すると同じ親と子として胸が痛いです。戦争そのものが大きな悲しみ。写真1枚でしか知らない私の祖父ですが、私がこうして沖縄で暮らしていることも祖父との縁ではないかと感じています。海で戦死した祖父、沖縄の海で見守ってくれているんだと感じてしまいます。

祖父の刻銘された名前に触れ、『これが大きいおじいゃんだよ~』と子供達に伝え、平和を願い、命の尊さを感じた一日となりました。
ずーっと気になって行きたかった平和祈念公園。今回の旅行で行くことができて心から良かったと感じています。

次回は福岡帰省日記といきましょうかっ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. s(。-∀-) より:

    お世話になりました♪今回は、天気が良くて…綺麗だった~ヽ(*´▽)ノ♪

    いつも…ほんとに楽しくて…ありがとうございますーヽ(*´▽)ノ♪

    ただ、一つ…望さん…開く~ん…会いたかったよー((T_T))

    よよよ…

    でも…次が…(。-∀-)

    ねっ(。-∀-)

    あ!

    す潜りの吉田先生…

    かっちょええ~(。-∀-)って…ほんと思いました…

    す潜り…

    すごい!!
    尊敬します~(  ̄▽ ̄)

    1. ガイド屋さん ノゾミ より:

      S様

      こちらこそ3日間ありがとうございました。
      天気が良くて、それが一番!本当に良かったです。
      またログ等の詳細はメールします。
      次回は会えるよう体調管理しっかり見ておきます!!!!

  2. jack より:

    こんにちは!

    お疲れ様でした‼ 今日は晴天に恵まれ良かったです↑ 凄く楽しかったです↑カメラ落とした男の子です↓

    綺麗でしたね(^.^) いやぁ~もっと時間が欲しかったです!

  3. guide-ya-san より:

    jackさん、昨日はお疲れ様でした!
    天気良し!透明度良し!サイコーに気持ちがいいダイビングでしたね!
    次回はもうちょっと長く宮古島に入れるといいですね。
    次また一緒に潜れるのを楽しみにしています!
    ありがとうございました(^^

コメントを残す