宮古島のダイビングショップ ガイド屋さん

メニュー
ご予約
booking

お役立ち情報

宮古島で参加できるダイビングツアーの種類

宮古島で参加できるダイビングツアー

こんにちは。
宮古島のダイビングショップ「ガイド屋さん」です。

宮古島で初めてダイビングにチャレンジを検討されている方の中には、一体どのツアーに申し込めばいいのかわからない方がいらっしゃるのではないでしょうか。

ダイビングのライセンスは取得したけど、それっきり潜っておらず経験がなくてもダイビングができるのか心配な方もいるのではないでしょうか。

ダイビングが初めての方、初心者の方は、ダイビングツアーの種類やその内容がよく分からない方も多いと思います。

そこで今回は宮古島で参加できるダイビングツアーの種類とその内容についてまとめました。

宮古島で参加できるダイビングツアーは大く分けると体験ダイビングファンダイビングの2種類に大別されます。

体験ダイビングとファンダイビングの違いについては後ほど詳しく説明します。

体験ダイビングとファンダイビングで利用する各ダイビングポイント(潜る場所)については、宮古島の人気ダイビングポイントを参考にして下さい。

ダイビングのご予約前に、ダイビングツアーの種類と内容について理解しておくと役に立ちます。

宮古島でダイビングを検討中の初心者の方に役立つ情報が満載ですので、参考にして頂ければ幸いです。

体験ダイビング

宮古島体験ダイビング

ダイビングのライセンスをお持ちでない方でもご参加いただけるアクティビティです。

ダイビングに必要なウエットスーツや器材なども全てショップ側で用意してくれるので、健康な方であればダイビング経験の全くない初心者の方でも気軽にお申込みいただけるコースです。(※体験ダイビングお申込み前に、必ず健康状態に関するご利用規約の病歴診断書をご参照ください。)

体験ダイビングは、全く経験のない初めての方にお勧めのビーチ体験ダイビングと体験ダイビング経験者にお勧めのボート体験ダイビングに大別されます。

ビーチ体験ダイビング

宮古島のビーチ体験ダイビング

ビーチから海に入って足の着く浅瀬で自信がつくまで練習をしてから潜り始めるがビーチ体験ダイビングです。

ビーチ体験ダイビングの最大のメリットは、足がつく浅瀬で自信がつくまで十分練習ができる点です。

10歳のお子様、初めてダイビングにチャレンジされる方、いきなりボートに乗って深いところへ行くのが不安な方でも安心してご参加いただけます。

ニモやクマノミなどの人気の魚やサンゴに群がらるカラフルな熱帯魚もたくさん観察できます。比較的安い料金でリーゾナブルにダイビングが楽しめる点も魅力です。

船での移動時間などがないので、現地集合してから解散まで所要時間は2~3時間です。

短い所要時間で宮古島観光の合間にダイビングが楽しめるのもビーチ体験ダイビングの魅力の一つです。

宮古島ビーチ体験ダイビングの代表的スポット

ボート体験ダイビング

宮古島ボート体験ダイビング

ビーチからは行けない沖までボートで移動して、ボートから直接海に入って潜っていくのがボート体験ダイビングです。

沖に出てからスタートするので、足のつかない水深からのスタートになります。初めての方よりも体験ダイビング経験者の方にお勧めです。

ボート体験ダイビングの魅力は、ビーチよりも透明度よい宮古島のスーパークリアーブルーウォーターの中ダイナミックな水中景色を体験でる点です。

午前と午後コース開催なので、半日は宮古島観光、半日はダイビングと滞在時間を有効に使えます。

宮古島ボート体験ダイビングの代表的スポット

ファンダイビング

ファンダイビングとは、ダイビングのライセンスをお持ちの方が対象になるダイビングツアーです。

ファンダイビングはボートに乗って沖へ出て潜るボートファンダイビングと穏やかなビーチからエントリーするビーチファンダイビングの2種類があります。

ボートファンダイビング

宮古島のダイビングショップの8割がボートファンダイビングをメインに営業しています。

ボートファンダイビングには初心者向けのダイビングポイントに潜る初心者向けボートファンダイビングと、中・上級者向けダイビングポイントへ潜る上級者向けボートファンダイビングに大別されます。

宮古島の初心者向けボートファンダイビングポイント

伊良部島周辺のダイビングポイント
下地島周辺のダイビングポイント

宮古島の中・上級者向けボートファンダイビングポイント

伊良部島周辺のダイビングポイント
下地島周辺のダイビングポイント

初心者ダイバーがボートファンダイビングを満喫する秘訣

チーム分けについて

ダイバーの経験本数、レベルに合わせてチーム分けをするダイビングショップと、初心者と中・上級者のダイバーが同じチームで潜るショップもあります。

初心者の方で耳抜きなど何か不安なスキルやご心配な方は、予約時にチーム分けについて、自分がどれくらいの経験のある方と同じチームで潜るのかをダイビングショップに問い合わせしてみるのがよいと思います。

不安なスキルや心配事がある方は事前にお店に相談しておくとよいでしょう。

ガイドとお客様の人数比について

1チーム何名で潜るのか、ガイドとお客様の人数比も大切です。

少人数制をうたっても明らかに少人数ではないショップも中にはあります。

現地ガイドが考える少人数制とはガイド1名に対してボートファンダイビングであればお客様1~4名です。

もし1チームの数が多いときは、アシスタントのスタッフがいるかも大切です。

初心者向けのダイビングショップについて

初心者向けのダイビングショップとは、ライセンスを取得して間もないダイバー、ダイビングからしばらく遠ざかったブランクダイバーなどをメインに案内するダイビングショップのことをいいます。

初心者バイバーが安心してダイビングを楽しむには、初心者向けのダイビングショップに申し込むことがとても大切です。

上級者と初心者では、楽しめるダイビングスポットが違います。

単純に楽しめるどうかの満足度だけではなく、安全性にも関わってきます。

初心者ダイバーが安全に安心してダイビングを楽しむためには、初心者向けのダイビングショップに申し込むことが何よりも大切と言えるでしょう。

また初心者も上級者も両方集客しているショップも避けたほうが良いでしょう。

口コミの良いダイビングショップを探す

ダイビング初心者の方が、本当の意味での初心者向けのダイビングショップを探すことが意外に難しいです。

ネット上では、多くのダイビングショップが、【初心者】と【少人数制】をうたって集客しています。

しかし実際は、上級者と初心者の療法を集客しているダイビングショップが多いのが実情です。

そこで、本当の意味での初心者向けのダイビングショップを探す際に役立つのが、利用者の口コミです。

信頼性の高いgoogleレビューなどを参考にするといいでしょう。

ビーチファンダイビング

宮古島のビーチファンダイビングはライセンスをお持ちの初心者ダイバー向けツアーです。

初心者向けですがあくまでファンダイビングに分類されるので、ライセンスをお持ちの方が対象のコースになります。

ライセンスを取得されて一度も潜っていない方、長いブランクがありダイビングスキルを復習したい方、船酔いや耳抜きが苦手でボートダイビングに抵抗のある方などに最適なコースです。

沖に出て潜るボートファンダイビングに比べると水深が浅く透明度は落ちますが、クマノミやニモなど人気の魚やサンゴをのんびりストレスなく観察することができるます。

宮古島ビーチファンダイビングの代表的スポット

ナイトダイビングとは

夜の海に潜ってダイビングを楽しむアクティビティです。

アドバンス以上のダイビングライセンスをお持ちの方が対象になります。

ボートからではなくビーチからエントリーするビーチナイトダイビングが主流になります。

宮古島ナイトダイビングの代表的スポット

まとめ

宮古島で参加できるダイビングツアーの種類とその概要、楽しむためのコツなどをご紹介しました。

宮古島のダイビングショップ「ガイド屋さん」では、初心者向けのダイビングツアーを開催しています。

宮古島旅行でダイビングにチャレンジしてみたいダイビング初心者の方はぜひ参考にしてください。

みなさまの宮古島でのダイビングが素晴らしい思い出になることを願っています!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでガイド屋さんをフォローしよう!

選べる宮古島ダイビングプラン

  1. 宮古島ダイビングの人気スポット青の洞窟

    ボート体験ダイビング

    青の洞窟リクエスト可!人気の半日ツアー!

    15000円~
  2. 宮古島ボートファンダイビング

    ボートファンダイビング

    初心者OK!1チーム4名様迄!

    15000円~
  3. 子供と家族で楽しめるダイビング

    家族体験ダイビング

    家族だけのチームで子供も大人も一緒に楽しめる!

    12000円~

ご質問、ご相談など、
いつでもお気軽にお問い合わせください

  • 0980-75-5880
  • 営業時間:8:00?20:00
  • ご予約・相談可能

ご利用規約

住所
〒906-0012
沖縄県宮古島市平良字西里356?2F
 
ガイド屋さん
お問い合わせ
0980-75-5880
(営業時間:8:00?20:00)
ご予約・お問い合わせ